実家の畑

実家の畑〜野菜がいっぱい

実家の庭にある、2坪弱の畑。
母が愛情を込めて、野菜を作っています。

実家の畑
実家の畑

サニーレタス、セロリ、ネギ、ニンニク、トマトなどなど。
庭に畑があるのは、いつでも目に届きやすいのでとても憧れます。
マンション暮らしの私にとっては、夢のまた夢です…。

我が家でブーム、スナップエンドウ

先生の畑でわっさわっさと実を付けるスナップエンドウ。
先生の家族、縁者だけではとても食べきれる量ではないので、遠慮なくちぎりまくって頂いております。

毎日食べてます
毎日食べてます

”近所のおばさんがもてあましている畑を借り受け野菜作りも始めました。始めたばかりで、そんなにたくさんは収穫できませんでしたが困ってはいませんでした。というのも、近所のおばさんたちが、「腐らせてしまうから食べて」といって野菜を持ってきてくれるからです。”
「里山資本主義」(角川oneテーマ21)より引用

私の畑では野菜がほとんど採れていませんが、畑を指導してくれる先生を始め、周囲の方々が愛情を込めて育てた、たくさんの野菜を頂いております。
野菜を頂く度に、私の年代やもっと若い年代の方が一品だけでもいいから、畑を始めてみればいいのに…、と思っています。
今春は先輩方が、作り過ぎて持て余した野菜が、花を咲かせるのをたくさん見ました。
畑に無縁だった私は、それが野菜の育った姿であることを初めて知りました。

最近も先生の畑の向こう隣が空き、畑作りをしたい人を募っています。
迷っている方がいれば、何はともあれ、始めてみてはいかがでしょうか?

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>