マクワウリの苗

マクワウリとオクラ

雨上がりの畑。

今日は草むしりだけして帰ろうと…

ザルに3杯取りました
ザルに3杯取りました

草をむしっているといると、お隣の畑の地主さんで本職さんのTさんが現れました。
Tさんは野菜作り入門者の私にいつも、親切にユニークを交えながら色々と教えてくれる、有り難い大先輩です。

アブラムシがいるでなー
アブラムシがいるでなー

私の畝のお隣、ゴボウの葉にはたくさんのアブラムシです(先生の畝でした)。

「アリがうじゃうじゃいるから、ひょっとしてと思っていたら…。ほら、テントウムシも来ているやろう」

あなたーとわたーしがー
あなたーとわたーしがー

アリとテントウムシはアブラムシの天敵とのこと。
アブラムシが着くと、汁を吸われた野菜が病気になるとのことですが、野菜がしっかりと成長していれば、あまり気にしなくても大丈夫らしいです。

さて、そんなこんなで世間話をしていると、

「あんた、マクワウリいるかえ?」

「マクワウリ?」

なにやらメロンの一種で甘い果物らしい。

マクワウリの苗
マクワウリの苗

2種類の品種、黄金と銀閣を頂きました。

更に…、

赤オクラゲット!
赤オクラゲット!

オクラは丸形で緑を3つ、赤を3つも頂きました。

Tさん、ありがとうございました!

 

ポチッと応援をお願い致します 😀

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

 

「マクワウリとオクラ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>