花が付きました(^ ^)

落花生に花が付きました

おはようございます!

雨続きで畑作業が満足にできない日々が続いていますが、草むしりだけは時々やっています。

使用前
使用前
使用後
使用後

いい運動になりますが、草が生えるのはエンドレスで精神的ダメージがデカイです。
これも人生の修行だと思って頑張っています(^ ^)
しかし、草取り中は何も考えずにいられるので、気分転換になるのがとてもうれしいですね!

さて、放っておいた落花生。

ピンピンです
ピンピンです
花が付きました(^ ^)
花が付きました(^ ^)

そろそろ、マルチを剥がしたほうが良いかな?

いつもの本でチェックです。

花が終わると、花の付け根から子房柄という細い枝が伸びて土の中に潜り、先端にさやができます。

ということは、花が枯れる前にマルチを剥がすか、もしくは落花生の周りを広く開けておく必要がありますね。
雑草が面倒なので、株の周りを広く開けましょうかね?

ちなみに開花から80〜100日後、葉の一部が黄色く枯れてきたら収穫期だそうです。

さて、今日も一日、頑張りますよ!

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>