Tさんのトマト

トマトのお勉強

雨が止んでも、スッキリと晴れた日が訪れません。
昨日はせっかくの夏至でしたが、曇り空のために遅い夕焼けを楽しむことができませんでした。

さて、昨日は会社帰りの午後7時前に、キュウリでも収穫して帰ろうと畑に立ち寄りました。
畑では、地主のTさんがトマトを収穫していました。
昨日の大玉トマトのお礼ついでに、立ち話。
話題は、Tさんの育てているトマトの品種についてです。

Tさんのトマト
Tさんのトマト

「ミニトマトはアイコ、あまっこ、ピンキーを植えちょんけど、それぞれ個性があるんやなー。アイコはイエローの方が皮が薄いし、あまっこは完熟した時に最も甘い。ピンキーは皮が薄くて見た目が可愛らしいしなー。ワシが一番好きなのは、あまっこやなー」byTさん

話の流れで、トマトの食べ比べ。
トマトの味の違いはせいぜい完熟か、青みがかっていて青臭いかしか感じ取ることができなかったですが、畑で食べ比べると…、味の違いがとてもよくわかって驚きました。

トマトの収穫をしながら脇芽取りをするTさんから、あまっこの脇芽を頂き、定植しました(^ ^)

あまっこ定植
あまっこ定植

さて、そろそろ晴れてくれないと、畑の野菜は病気にかかってしまいそうで心配です。

晴れてくれないかなー(⌒-⌒; )

それでは、今日も1日、頑張りますよ!

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>