大玉トマトを頂きました

トマトの尻腐れ

おはようございます!

ようやく、休日とお天気がベストマッチ!

というわけで、草取りを頑張ります。

スッキリ指数 70点
スッキリ指数 70点

草むしり前の写真を撮り忘れました(⌒-⌒; )

たっぷり汗をかいてからは、テントウムシダマシを退治。

100匹まで数えましたが…、おそらく200匹以上を駆除。

去年以上の猛威を奮っています(T . T)

ひと段落してから、やっと野菜の手入れ。

トマトの脇芽を定植
トマトの脇芽を定植

サントリーの高級苗「こいあじ」の元を取るぞ!

トマトの苗の間のバジル
トマトの苗の間のバジル

新芽が出ましたね♪

一通り作業を終えて、帰ろうとしたら、

「ちょい、待ちなえー」
by地主のTさん

大玉トマトを頂きました
大玉トマトを頂きました

なにやら「尻腐れ」で、売り物にならないそうです。
食べる分には全く問題ないとのことで、あり難く頂きました(^ ^)

ところで、トマトの「尻腐れ」って何?

肥料成分であるカルシウムの吸収が足りないと発生します。発生しやすい条件としては、土壌中のカルシウムが不足する場合の他、例え土壌中にカルシウムがあっても、土壌が酸性に傾いている場合や土壌の乾燥が続く場合、また、肥料を多くやり過ぎ、チッ素過多になった場合なども肥料バランスが崩れることでカルシウムの吸収が抑制され、尻腐れ症が発生しやすくなります。
by住友化学園芸ホームページより

住友化学園芸ホームページ尻腐れ症について
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki29.html

周囲のトマトは実がバンバン成っていますが、私のトマトは遅く植えたので、早い苗でやっと一番花が咲いた位です。
尻腐れ症に注意して、トマトを育てるようにしなければ!

それでは今日も1日、頑張りましょう!

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>