パターン3

雑記:野津原でホタル観賞

6月上旬、大分市野津原の入蔵でホタル観賞。

若干靄っているのと、普段よりもホタルが少なめと言うこともありましたが、ホタル撮影ビギナーの私には、とてもよい練習となりました。

パターン1最初に狙ったポイント。
係員さんの話では、対岸の水際にホタルがたくさん集まるとのことでしたが、残念なことにこの日は控えめでした。

パターン2午後8時を過ぎると、水際よりも木の枝周りの宙空を飛ぶホタルがわんさか出てきました。
「ホタルが浮くのは珍しいなー」by係員さん
暗闇の中でカメラのセットをやり直しです。
ピント合わせに苦労しましたが、なんとか撮影ができました。
ホタルは枝の手前には、現れてくれませんでした。

パターン3最後、ホタルの多いポイントへカメラをセットし直しました。
ホタルが手前を飛んでくれると、光跡が太くはっきりと出るのが面白いですね。
空が白いのが、減点かな?

畑から車で20分程度の場所で、こんなすばらしい光景を目の当たりにできるなんて、とてもうれしいことだと思いました(^ ^)

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>