購入した苗はこちら

洒落たピーマン

私の住む九州は本日、台風6号が最接近します。

台風6号の進路
台風6号の進路

5月の台風接近は珍しく、4年振りとのことです。
台風は九州の東側を通るので、私の地域には被害がなさそうですが、関西から東北にかけては上陸もあり得るので、最大限の注意が必要です。
みなさん、十分に警戒してください。

さて、そんな台風接近前に、一仕事済ませておこうと畑へ。
畑では久々に先生が待ち構えていました。

「よお、はよ野菜を植えなわりいぞ。はよしろ」

のんびり畑作業をしたかったのですが、師匠の命令には逆らえません。
急遽、ピーマンを定植することになりました。

まずは畑近くのハンズマンへ。
ピーマンの苗は…、ない(ー ー;)
ピーマンの苗は安いし育てやすいので、人気があるようで次の入荷まで待たないといけないらしい…。

ハンズマンから一転して畑の前を通り過ぎて、ホームワイド横のサンガーデンへ。
手頃な60円前後の苗はなく、最安でも105円。
105円の苗も、黄色いパプリカが1本に、青いパプリカが20本ほど。
青は美味しそうでないから論外、黄色いパプリカをとりあえず手に取ります。
あまり高い苗は買いたくないですが、今日しか時間がないと思って、憧れのサントリーの苗に手を出すことになりました。

購入した苗はこちら
購入した苗はこちら

左から
パプリカ/イエロー 105円

サントリー本気野菜/ライムホルン 321円

サントリー本気野菜/ホワイトホルン 321円

べるミン/なる太郎 300円

うーん、ピーマンの苗で1,000円も使ってしまった(⌒-⌒; )

「おお、サントリーじゃねーか、すげえのー」

苗の値段にシビアな先生から、冷やかされました。

さて、今年は洒落たピーマンを育てるのでたくさん作って、お世話になっている知人にプレゼントですね。

畑の野菜は、お酒やお肉に化けますからね!

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>