アオリイカ雄

モイカ(アオリイカ)の雌雄の見分け方

21日に釣ったモイカ(アオリイカ)ですが、現在冷凍中です。

イカは釣ってすぐに食べるよりも、一旦冷凍して熟成させた方が甘みが出るので、我が家ではいつもそうしています。
知り合いの漁師さんは1ヶ月以上寝かせる(冷凍)らしいですが、さすがにそこまでは待てません(⌒-⌒; )

さて、知り合いからモイカ(アオリイカ)の雌雄の見分け方を質問されたので、ここで説明します。
まずは、先日釣ったモイカ(アオリイカ)

胴体の模様をよく見ると、違いがあるのが分かりますか?

左から順番に、拡大してみます。

 

左端の胴体の斑点状の模様が細長いのが、雄です。

残りの2枚の丸くて短い模様が、雌なのです。

さて、暇を見つけて、再び元猿で竿出ししたいですね!

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>