本命魚です

グレ釣りへ行ってきました

おはようございます!

昨日はiPadが不調でしたが、今朝、なんとかパソコンから更新しています。

一昨日は、私のライフワークの一つである釣りへ。

渡船で島に渡り、そこでグレを狙いました。

磯釣りへ
磯釣りへ

早朝は北風が身にしみて極寒でしたが、お昼は風裏の凪でお日様がガンガン照りつけて、アツアツでした。

それで、なんとか本命のグレを1枚、引っ張り出しました。

 

本命魚です
本命魚です

あまりメジャーなお魚ではありませんが、刺身、煮付け、フライなど、どんな調理をしてもとても美味しいです。

外道でアオブダイ
外道でアオブダイ

アオブダイは、海にお帰り頂きました。

アオブダイと沖縄の「イラブチャー」を同じと思っていましたが、

沖縄県では、アオブダイなどが「イラブチャー」と呼ばれ、食べられているとされていますが、実は、 これはナンヨウブダイやヒブダイなど別の種類のブダイです。アオブダイは、沖縄県でも食べられていません。
 食品衛生の窓より http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/fish/
 

先生と畑の地主にTさんと私の共通の趣味は釣りで、畑で釣り談義が始まれば、畑作業が1時間以上中断されます。
ですので、忙しい時は釣りの話は絶対に厳禁なのです!
ちなみに、今日は先生が磯釣りに出かけています(^^)

平日に釣りへ行ってしまって仕事が大忙しですが、なんとか今日も頑張りますよー!

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>