サツマイモでした♪

サツマイモを収穫

もやってますね〜
もやってますね〜
嫁が収穫作業中
嫁が収穫作業中

ターゲットは…

サツマイモでした♪
サツマイモでした♪

種類はベニハルカで、私の地元では「甘太くん」としてお馴染みです。

甘太くんは、大分県産のべにはるかを収穫後40日以上貯蔵することで、ぐっと甘味を増加させた大分独自ブランドです。特に糖度は通常のかんしょの1.5倍ほどあり、焼き芋にすると、ツヤツヤの蜜がにじみ出し、口に含むと驚くほどのしっとり感を味わえます。 この「甘太くん」のブランドは、糖度検査をクリアした圃場のかんしょで、全農おおいたを通じて販売されたものだけが冠することができます。
おおいたブランドのホームページより

畑のみんなで「甘太くん」と呼んでいますが、厳密に言えば「甘太くん」ではありません(^_^;

2、3ヶ月貯蔵することで甘みが増すので、食べるのはしばらくお預けですね!

さて、今日も一日、頑張りましょう(^○^)

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>