薄めて使う液体肥料

指でゴシゴシ&液肥〜梅雨入りしました!

アブラムシの猛襲で元気のなかったオクラ。

指でゴシゴシ作戦&液肥作戦で、元気を取り戻しました。

紅オクラ
紅オクラ

指でゴシゴシ作戦とは…?

私「先生、アブラムシが多くて困っています。農薬を使わずに対処するには、どうすればよいですか?」
先生「簡単じゃあ、こうするんじゃ」
先生は葉を指で摘んで、親指の腹でアブラムシをゴシゴシと潰していました…。

それからは、いつもゴシゴシ。
ゴシゴシ後は霧吹きで洗浄、オクラは7本なのでアブラムシ駆除はすぐに終わります。

 

そして液肥。

薄めて使う液体肥料
薄めて使う液体肥料

トップバリューで370円位でした。

液体肥料は、よく効きますね。

オクラ以外にもバジルやセロリにも使ってみましたが、成育の勢いが変わりました。
効き過ぎるのも心配なので、状況を見ながら上手く使っていきたいです。

梅雨入り

私の住む地域は、昨日から梅雨入りしました。

今日はせっかくの休日なのに雨…。

畑作業ができない代わりに、何をしようかな…。

いつも見に来てくれて、ありがとうございます。
ポチッと応援をして頂ければうれしいです 。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>